第6回 太平洋・島サミット でリエゾンのお仕事しました~♪

太平洋・島サミットとは、日本政府が太平洋の島国(クック諸島、フィジー、パラオ、パプアニューギニアなど、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカも含まれる)の首脳がいらっしゃり、地域課題の協議や国際交流(日本がおもてなしする)を目的としたサミット。

私は、ニュージーランドのジョン・ヘイズ外務大臣補佐官の担当でした。通訳をしたり、移動の案内をしたり。

あと、昼食会では、奥平一夫沖縄県議会議員とパラオの方との通訳をしました。
奥平様とパラオの方の通訳しながら私も話に加わり楽しいひと時でした。

昼食会なので、二人に「ちひろさんも食べて食べて」と誘われましたが、誘われても食べてはいけないことになっているので、感謝しつつ丁寧にお断りしました。優しい人達だなぁ。

画像


この洋服で通訳&ご案内をしました。

通訳と言っても、討論や議論の通訳は別のプロがいらっしゃって、私達リエゾンは英語で首脳のお世話&ご案内係のような仕事です。

画像


私達リエゾンはそれぞれ担当国の国旗を持って飛行機からいらっしゃる首脳のお出迎え、そしてお見送りをしました。私はお出迎えは緊張しながらだったけど、業務が無事終わったお見送りの時は、何とも言えない安堵感と感謝と達成感みたいな興奮を感じていました。

やって良かった~。何でもチャレンジ!

画像


イエイ!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック